雪豹日記のバックナンバーはこちら

雪豹訪問日記<7月>

今回は関西号を掲載しています。
今月は、PENTAXのK-3、HD55-300mm、DA18-55mmレンズを利用しております。
写真をクリックすると、大きくなります。

7月27日(日)曇時々雨、大阪市天王寺動物園にて
7月28日(月)快晴 神戸市 天王寺動物園にて
関西旅2014
ティエン、ユッコが登 場

久しぶりに関西へ行ってきました。
知人が経営しているギャラリーで、自分も以前に参加したことがある
「あにまるぱらだいす展」の様子もうかがうため、新世界へ行ってきました。

今回は新幹線を使った移動。
ところが、今回も二度寝なうしてしまい、新幹線が出発する40分前に起きてしまった・・・
前に北海道行きの時に泣く泣くキャンセルして席を取り直したことがあったけど、
今回は間に合うと判断して、10分で支度して大慌てで出発。タクシーに急いでもらい、
品川駅に着いたのは出発2分前。

焦ると体が動かないのね・・・。全速で走っているつもりなのに、ものすごく遅いの。
あれ、急いでいるのに走れないと自覚しているのに、結局走れず・・・。
早歩き並で走って、改札を通った時は出発1分前。発車ベルが鳴り終わる直前に乗車と、
超ひやひやの乗車でした。

何も買えず乗車したので喉がカラカラ・・・。疲れた・・・
写真を撮る事も忘れ新大阪へ到着し、大阪環状線で天王寺まで向かいました。

あべのハルカスの上から大阪を見てみたいと思ったのですが、
大行列で諦め。近鉄のデパ地下を探索していたら、和歌山のモモが大量販売。
辺りにはモモの良い香りが漂い、買って帰りたい欲求に・・・
今回、デパ地下で購入したのは、喜八州のみたらし団子でございます。

地下鉄天王寺で、初めてカメラで撮影。
東京にはこんな雰囲気の地下鉄駅は無いんですよね。
大阪の地下鉄駅って、どことなくロシアとか、東欧の地下鉄駅を思わせる感じに思います。

天王寺動物園にやってきました。
ここで、札幌からmuscaさんがいらしているので待ち合わせ。
トラ舎へ向かう途中、ナベヅルのヒナがいると聞いたので向かってみました。
↑、↓いた!小さくてかわいい!
明るい茶色で親鳥にくっついて離れず、親鳥も懸命に世話をしていました。

写真を撮っていたら、もう一羽の親鳥が間に入ってきて、
子を守ろうとしていた仕草を見せてくれました。

↓は、多摩生まれのセンイチです。
相変わらず口半開きで、威厳という言葉がミスマッチの子ですよね・・・

↑は隣の新しいトラ舎にいた、虎二郎(コジロウ)
この子も人馴れしていて、トラらしくないらしく、センイチ2世ともうわさが・・・

園の関係者が通りかかると、センイチの口がしゅっと閉じます。
この時はかっこよく見えるのですが、それをお嫁さんのアヤコさんにもやってほしい・・・
アヤコさんは↓右の美しいトラさんです。

この日の大阪は蒸し暑く、移動するだけで汗だく・・・。
自販機で水を買って、戻ってみるとスズメがでっかい芋虫を捕まえておりました。
ベチンベチンと虫を振り回して地面にぶつけ、何とか殺して食べようとがんばっているのですが、
どうみても一飲みは無理だろと思う大きさ。このあと飛んで行ってしまったので、
食べたのかどうだか分かりません。

ネコ舎ではみんな寝ていました。
唯一起きていたのがこの子、スナドリネコです。
本当はこの子も寝ていたのですが、見ていると伸びして、あくびして、
起きてくれたのです。しょうがないなぁ、撮らしてやるかと言わんばかり・・・
かわいい写真が撮れました。ありがとうございます。

いったん、園を離れてギャラリーkirinへ。
ここであにぱら展を開催しているのですが、時間はお昼。
元々予定していた串カツの八重勝さんに行く予定でした。
大行列でした。

そのため、予定を変更してヘレカツが美味しいとされる梵へ。
お昼からボリューミーでした♪

kirinにて一休みしつつ、もう一度天王寺へ。
ここは再入場ができるので嬉しいですね。

午後の天王寺動物園で先に向かったのはシロクマのゴーゴ。
午後だからゴーゴに会うなんておやじギャグでも成立しませんからね・・・

プールが緑色の藻に覆われつつあるため、ゴーゴも一部の毛が緑色に・・・
また緑熊になりかかっていました・・・。目の上のハゲがマロ眉っぽいのも
ゴーゴの特長。この顔、かわいいのですよね。

もう一度ナベツルの雛を見ているときに雨が降ってきて、
急きょkirinへ避難。そのまま夕方になってしまいました。

リッピさん、saiさん、muscaさん、hishinumaさん、ふっちゃかさんと自分で
夕ご飯はみなさんで決めていた難波の天ぷら大吉へ。堺の市場で深夜に
大行列ができる店で有名ですが、こちらも同じく行列が。30分くらい並んで、
入ってみると床にはアサリの殻が・・・。

↓の大皿に盛られた天ぷら2皿をみんなでペロリ。
アサリ汁も楽しんで、殻は床にポイ!美味しかったし安かったし、大満足でした。

で、朝に買ったきり忘れていたみたらし団子は、みなさんで食べてもらい、
(冷えていたのでおいしさ半減以下。ごめんね)
難波駅で一同解散。自分はそのまま千日前を通り、道頓堀を通り、
長堀橋のホテルまで歩きました。30分くらいかかったかな?意外と遠かった・・・

7月29日 神戸市王子動物園へ。
その前に堺駅に立ち寄りの用事があったので、南海堺駅まで行き、
堺から新今宮→大阪→梅田→王子公園へ向かいました。
王子公園に到着直前に、今日ご一緒していただく虎御前さんと電車内で合流。
神戸は暑かった・・・

園内ではふっちゃかさん、hishinumaさんともご一緒しました。

最初に向かったのは黒いジャガーのアトスくん。
丸太に跨って、スピーと寝ていました。見ていると、おもむろに大あくび。
起きてくれたのです。隣のユキヒョウは・・・寝ていて姿がちらとしか見られず。

アムールヒョウは、暑くて死にそうな状態でした。
呼吸が早く、クーラーのある場所に陣取り、全く動く様子がありません。
生まれがロシアのため、暑さが超苦手らしいのです。ちょっと堪える神戸の夏ですね。

園内をめぐる中、前回の王子、先月の鹿児島でも寝姿だけだったビントロングですが、
今回、やっとその姿を見せてくれました。

ジャコウネコ科のビントロングで、ポップコーンの香りがすると有名な動物です。
虎御前さんと一緒だと、動物運が急上昇するので、こういったサプライズが嬉しいですよ。
寝ていたビントロングが起きだして、目の前までやってきたのです。
あくび姿もかわいい!

ヒグマもこちらに顔を向けて挨拶してくれました。
この日、カバ舎の屋内展示が閉鎖されていたのです。何かあったのでしょうか・・・

黒ジャガーの子が公開時間を迎えていたのでネコ科円形舎に戻ると、
やっとユキヒョウが撮れた・・・。ユッコの寝姿ですが。
↑右は安佐生まれのポン。暑くて死にそうだったロシア生まれの子から交代。
ピン・ポン・ダッシュとめちゃくちゃな名前がついた三兄弟の一頭です。
ちなみに、親はチャイム。ベルとチャイムとピンポンダッシュて・・・・
(福山で生まれたヒョウの子には、カラン・コロン)もうねwwww

ジャガー舎では、女の子のミワが大暴れ。
池に落ちた麻袋を引き上げては振り回し、暑いのに元気いっぱい!!

2013年11月生まれの子で、オスのボスキもいましたが、つい先日、
鹿児島平川動物園へ移動してしまったので会えず・・・。

↓左はティエン。クーラーの冷気を独占しています。

おや、ユッコが起きてくれました。この後、自分が暑さにやられて休憩のため移動。
といっても、ベンチのある所まで移動しただけですけど、すぐ横にいくつか穴があって、
何の穴だろうと思っていると・・・

スズメがやってきて、穴に入り砂浴びを始めたのでした。
この穴、砂浴び用に出来た穴みたいですね。

ユッコですが、ティエンのすぐ横で休憩。
目が大きく、スッキリした顔つきがかっこよくてかわいいのです。

ティエンはまだ眠そう。そんな二人ですけど、夕方いよいよ活動開始。

すれ違い夫婦のように見せるようで、尻尾はしっかりクロスさせて
仲良しぶりをアピールしているティエンとユッコ。
なんで赤ちゃん出来ないのかなぁ・・・

ユッコが突然ジャンプを始めました。
猛ダッシュで部屋の端に走り、立ち上がっては何か振り払う仕草を見せています。

よく見ると、ハチ?アブ?何か虫が飛んでいて、嫌がっているようです。
でも、こうしてみるとシンギズが立ち上がっているようにも見えるので不思議ですよね。

さすがシンギズの孫娘、ジャンプ姿も立ち姿も似ています。
2~3分ほど、このような動きが見られた後、ティエンがやってきて、
不機嫌になっていたユッコはティエンにネコパンチ。

そのまま追いかけっことなりました。
仲が良いのか悪いのか・・・

閉園時間になり、二人で梅田に移動。
ここで虎御前さんの相方さん、ならのしかさんと合流。
ご飯を頂きました。
今回の旅の目標、たこ焼きを食べることは結局叶いませんでしたが、
前回訪問時に大阪の地ソースで頂けるお好み焼き屋さんで前回とは
異なるメーカーのソースで頂きました。
でも、なぜ大阪の地ソースを一同に購入できるような店が無いんだろう。

帰りも新幹線。
行きはぎりぎりだったので、帰りは余裕あるようにしました。
新幹線のグリーン車て所詮2等車、クラスJ並かそれ以下の印象。
旅行会社のちょっぴり追加料金で乗ったけど、それでも割高感がありました。

グランクラスならいざしらず、グリーン車には乗る価値無しとはっきり分かりました。
そんな文句も書いたけど、ついさっきご飯食べたけど、駅で魅せられたコレ!
駅弁「お肉の響」

お肉の宴とどっちにしようと思ったけど、こっちにしてみました。
お茶はもちろん、特茶www
お肉が冷えてても美味しく頂けるのは、意外と難しいことだけど、
これは美味しゅうございました。

でも、今度大阪行くときは、やっぱり飛行機にしましょう。

TOPへ

雪豹日記のバックナンバーはこちらへ